top of page

庭ぴー壱の型。庭木の全伐採

  • 前田 群緑
  • 2021年10月21日
  • 読了時間: 1分

更新日:2022年8月31日


空き家などで多いのが、庭の木すべて、全伐採。あるいは半伐採だ。生きている木を伐採するのは、いつも心苦しいけど、人の手を離れてしまったお庭は荒れ放題になり、近隣にも迷惑がかかるし、鬱蒼として人里の景観的にもよろしくないだろう。(そういえば、木を伐採してるときに、何してるの?って子供に訊かれて、可愛そうだけど、木を切らなきゃならないんだよって答えたら、えっ、どうして可愛そうなの?って、とても不思議がられたことがある。木が生き物であることを、君は知らないのかな・・・) 今、切りたての切り株は、水が溢れていて、上に幹や枝葉がなくなったことをしらない根っこは、まだ水を上げている・・・。

 
 
 

コメント


bottom of page