住んではいるけど空き家同然のジャングル…
- 前田 群緑
- 2021年9月14日
- 読了時間: 1分
更新日:2022年8月31日

梅(写真左端)は伐採。その他、すべての木を半伐採(というか5分の4を伐採。つまり高さを大きく下げて欲しい)というご依頼。お手入れが行き届いたキレイなお庭のお宅が並ぶ中で、なぜかポツンとここだけジャングルなお宅だった。
ヤバいくらいの猛暑で、できるだけ日陰に身を置きたいところだけど、幹を切って樹高を下げるたびに、情け容赦なく日光が突き刺さってくる。30分に1回、水を浴びては休憩。2021年で、もっとも過酷だった現場の筆頭だ。
当初、もっとも厄介そうな梅の伐採から、着手しようと思っていたけど、ある程度枝を落としたところで、全部切ってしまうと、貴重な日陰がなくなることに気付き、梅の上部の枝を最後まで残すことにした。伐採されてしまう運命だけれど、最後まで日陰を作ってくれて、ありがとう。




コメント