アカマツの伐採の依頼だったけど生かしました
- 前田 群緑
- 2021年9月16日
- 読了時間: 1分
更新日:2022年8月31日
アカマツの伐採を依頼されて、「4M程度の松だから、わざわざ現地を見なくても、見積もれるでしょ」っつーので、安価で引き受けた。ひょろ長い松かと思っていたら、高さはないけど、太くて立派なアカマツだった。ほぼ騙された。伐採するのは可愛そうだし、家のシンボルツリーとして、もっと大切にした方が良いと言って、急遽、剪定に切り替えてもらった。伐採だったらすぐ終わる予定だったのに(現物見たらそうでもないけど)、剪定にしたら、すげー時間がかかったよ。ジャングルバスターは、庭ぴーの一部門であって、庭ぴーのベースは植木屋さん。植木屋さんは樹木を活かすのが仕事だと思っている。松の剪定としては、超絶的に格安なのだけど、植物が生かされたのだから、伐採よりは断然、後味がいいよね。まぁ、この松のボリュームだと、伐採でも剪定でも普通2万円じゃやらない・・・。伐採6万円、剪定8万円かな・・・。





コメント